忍者ブログ

スーのフラワーカフェ・多肉植物の花

多肉植物の花だけのブログ。

黄色い松葉菊。オレンジムーンとも、金烏菊とも。

我が家の多肉植物、黄色い松葉菊です。
別名はオレンジムーン。または金烏菊。

オレンジムーン 

昔から松葉菊の名前で広く知られています。
お花屋さんの店先でピンクと黄色の松葉菊(マツバギク)で店頭に並んでいました。
確か、松葉のような葉っぱで菊のような花だから、なんてことを覚えています。

この松葉菊、多肉植物と知ったのは今から10年位前のこと。
夫が買った多肉植物の図鑑に載っていました。

ハマミズナ科 ランプランタス属 オレンジムーン または、金烏菊

「金烏菊」と書いて「キンウギク」と読みます。
「鳥(トリ)」ではなく「烏(カラス)」なんですね。

※属性は研究と共に変化します。
※名前は学名、園芸名、その時代の流行などいろいろあります。


オレンジムーン

2017年4月23日撮影

私の撮影なのできれいな写真ではありません。
前の年に夫が植え替えをしてくれて、これはその1鉢です。


目次ハマミズナ科⇒ランプランタス属⇒松葉菊・オレンジムーン


普段のオレンジムーンのようす。別の私のブログです。






多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

多肉植物の日々・part2。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
スー
性別:
女性
職業:
ごく普通の主婦
趣味:
多肉植物を愛でること。ブログを書くこと。
自己紹介:
はじめは10年続けたホームページを閉じたので多肉植物の花だけをこのブログにコピーしました。今も新しい花の写真をこのブログで更新しています。花が大好きなので「多肉植物の花」だけのブログです。