忍者ブログ

スーのフラワーカフェ・多肉植物の花

多肉植物の花だけのブログ。

カルメナエの花。サボテン

満開のカルメナエの花の写真を追加します。
写真は4枚。

カルメナエの花

満開のカルメナエの花です。


カルメナエの花

花びらが反り返るくらいに開いています。


カルメナエの花

カルメナエの花

2017年5月16日撮影。

下のカルメナエと全く同じカルメナエです。
こんなに愛らしく咲くとは思わなかったので感動しました。


ここから下は以前からある写真です。

サボテン科マミラリア属カルメナエの花 

カルメナエの花です。サボテンです。

花の写真は全部で6枚あります。


サボテン科マミラリア属カルメナエの花

マミラリアなので小さな花が冠のように咲きます。
ひとつの花の大きさは最大で1cmあるかしら?


サボテン科マミラリア属カルメナエの花

撮影は2017年4月2日。夫が撮影してくれました。

ツボミがまだありますよ。
これが全部咲き終わるまでずっと楽しませてくれます。


サボテン科マミラリア属カルメナエの花

ところで、カルメナエは白棘、黄棘、赤棘とあるそうです。
白くも黄色くも見える棘です。
このカルメナエは白棘?黄棘?

サボテン科マミラリア属カルメナエの花

サボテン科マミラリア属カルメナエの花 

買ったのは2016年4月。1年で大きくなりましたよ。
花まで咲いちゃいました。

このぺージのカルメナエは2017年4月2日撮影。

⇒「カルメナエ」別のブログで成長の記録を書いています。


 
目次サボテン科⇒マミラリア属⇒カルメナエ

※このブログは「多肉植物の花」の写真を載せています。サボテンも多肉植物です。
 
豊明丸の花 
ブカレンシスの花 
雪絹丸の花






多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

多肉植物の日々・part2。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
スー
性別:
女性
職業:
ごく普通の主婦
趣味:
多肉植物を愛でること。ブログを書くこと。
自己紹介:
はじめは10年続けたホームページを閉じたので多肉植物の花だけをこのブログにコピーしました。今も新しい花の写真をこのブログで更新しています。花が大好きなので「多肉植物の花」だけのブログです。