忍者ブログ

スーのフラワーカフェ・多肉植物の花

多肉植物の花だけのブログ。

リチェイの花


リチェイの花の写真を追加しました。2017年5月のリチェイです。

リチェイ

12月の頃の花と比べると伸び伸びと咲いているんですよ。

リチェイ

リチェイの花

花の部分だけを拡大してみました。

リチェイ 

姿も大きくなって青い葉も生えて可愛らしくなりました。

2017年5月29日撮影。

冬と春のリチェイの違いを見比べて下さいね。



下は前の年のリチェイです。

リチェイ

これがリチェイの花です。


リチェイ 

すごく小さい花で、花とは気が付かないかも?

リチェイ



2016年12月18日撮影  我が家にて。

トウダイグサ科 モナデニウム属 リチェイ

今回はたった1輪なので分からない事だらけです。
見間違いでなければ、内側から新しい花びらが開いてきて、古い花びらはしおれるように縮んでいくようです。

もしかしたら花びらではなく苞という葉かも?とも思うのですが、中に花があるのか?ないのか?それも分かりません。

次の機会あったらもっと観察したいと思います。
とっても摩訶不思議で魅力的な植物ですよ♪


目次トウダイグサ科⇒モナデニウム属 リチェイ


普段のリチェイはこちら。




多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

多肉植物の日々・part2。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
スー
性別:
女性
職業:
ごく普通の主婦
趣味:
多肉植物を愛でること。ブログを書くこと。
自己紹介:
はじめは10年続けたホームページを閉じたので多肉植物の花だけをこのブログにコピーしました。今も新しい花の写真をこのブログで更新しています。花が大好きなので「多肉植物の花」だけのブログです。