忍者ブログ

スーのフラワーカフェ・多肉植物の花

多肉植物の花だけのブログ。

ドルステニア・フォエチダ

ドルステニア・フォエチダ 

2015年の夏に買ったドルステニア・フォエチダです。

買った時の名札に「ドルステニア フォエチダ交配」と書いてありました。 

ドルステニア・フォエチダ 

すごく変わった姿なのでどうしても欲しくて買ったのですが、

はじめて見た多肉なので摩訶不思議。

たぶんこのヒマワリのようなモノが花だろうな・・・と。 

ドルステニア・フォエチダ 

この写真は10月に夫が撮影してくれたものです。

手元にある多肉の本にドルステニアはあるもののフェチダは載っていなかったので、

ネットで検索して探してみたところ、

このヒマワリのように見えるのは花ではなく、

この中央に雌花と雄花が集まっているらしいのです。 

ドルステニア・フォエチダ 

こうして花の部分を大きくして見てみると、なんとなくそれらしくも思えます。

タネらしき物が出来ることもありますが何なんでしょうね?


クワ科 ドルステニア属 フェチダ

写真は2015年10月27日撮影 


目次クワ科⇒ドルステニア・フェチダ


「多肉植物とサボテンの日々」のフェチダのページはこちら。

「多肉植物の日々」のフェチダのページはこちら。






多肉植物の日々。サボテン以外の多肉植物のブログ。

多肉植物の日々・part2。

サボテンの日々。サボテンだけのブログ。

多肉植物とサボテンの日々。私の一番古いブログ。

多肉植物の知識と管理 我が家流の多肉植物の育て方、困ったときの対処法など。

PR

コメント

プロフィール

HN:
スー
性別:
女性
職業:
ごく普通の主婦
趣味:
多肉植物を愛でること。ブログを書くこと。
自己紹介:
はじめは10年続けたホームページを閉じたので多肉植物の花だけをこのブログにコピーしました。今も新しい花の写真をこのブログで更新しています。花が大好きなので「多肉植物の花」だけのブログです。